どんぐりの郷|千葉県富津市 障害者支援施設

〒299-1615 千葉県富津市相川503 アクセスマップ

お知らせ

HOME > お知らせ > 2022年

手作り鏡餅🎍

どんぐりの郷日誌

2022.12.28(水曜日)

正月を迎えるにあたり、みんなで鏡餅つくりを行いました☆彡 リアリティーのある作品です✨ 手を真っ白にして頑張りました(*'ω'*)

続きを見る

年末のアイスデー🍦

どんぐりの郷日誌

2022.12.28(水曜日)

今年はお餅つきから趣向を変えて、サーティーワンアイスデー🍨を開催しました! 何が当たるかはクジ運しだい🌟 福娘たちが盛り上げてくれました!(^^)! 皆さんの笑顔が来年の福を呼びます❣

続きを見る

Xmas🎄

どんぐりの郷日誌

2022.12.25(日曜日)

メリークリスマス🎄  職員サンタが今年もやってきました🌟 職員による出し物🎅 ピアノの先生からの音楽のプレゼントがあり、皆さんのこの笑顔をご覧ください! 最後に可愛い?? サンタ&トナカイからのプレゼント🎁も喜ばれていました🎅

続きを見る

年末の・・・

どんぐりの郷日誌

2022.12.15(木曜日)

12月の日差しの温かいある日・・・ 避難訓練を行いました! 職員も利用者様も一生懸命です。 次回は職員のケガ人を想定して行うことも検討します。

続きを見る

令和4年10月開講

どんぐりの郷日誌

2022.11.16(水曜日)

医療的ケアを必要とする人が増えてきている今、 どんぐりの郷では多くの方のニーズに対し、少しでもお応えできることはないかと考えています。 そこで、必要なケアをより安全に提供できるよう、 喀痰吸引等を行うことができる介護職員を養成するための研修(第二号研修)を受講しています。 富津市にある『花くじら』の三辻先生にご協力をいただき、今回は5名の職員が受講しています。 今後は希望のある全職員が、この資格をとれるよう年単位の計画で行っていきます! 当たり前のようにつけていたグローブを、清潔を保ちながらつける事の難しさを、再確認していたところです(+_+)

続きを見る

理科の時間🧪

どんぐりの郷日誌

2022.11.16(水曜日)

どんぐりの博士&助手による理科の実験が行われました! 雲をつくろう!や片栗粉の不思議 手で触り、実際に見て、今までにない企画に利用者様は『いいね!』の大好評! 博士はすでに次の実験を研究中です・・・

続きを見る

秋祭り part2🍂

どんぐりの郷日誌

2022.10.22(土曜日)

秋祭りpart2です! 楽しいお食事の後は、ミニ運動会が開かれました! 紅組の利用者様をサポートするのは支援職員💖 対する緑組の利用者様をサポートするのは、平均年齢の高い事務職員💚に分かれ、行われました! ~~そんなのどっちが勝つのかは最初から・・・などと思わないでください😭  玉入れの様子です☆彡 大玉転がしです☆彡 職員対抗早飲み大会🍻こちらは、若き女性職員がくじを引き、そのくじに名前が載っている職員が炭酸を一気飲み! とても見せられる状況ではありませんでした・・・ そして盛り上がったリンボーダンス競技! とても楽しい時間となりました( *´艸`)

続きを見る

第一回摂食嚥下指導

どんぐりの郷日誌

2022.10.20(木曜日)

千葉県歯科医師会様のご協力により、3年間にわたる職員への摂食嚥下指導がどんぐりの郷で行われます。 安全な摂食方法を取得が目標です。 初めに千葉県歯科医師会委員の堀角先生による職員研修が行われました。 こんなに熱心に聞き入る職員を見るのも久しぶりなくらい(+_+) 先生のお話は時に面白く、時に大きな頷きを呼ぶ、とても勉強になったあっという間の時間でした。 その後に利用者様・職員の現在の状況を見ていただき、最後に反省会を行いました。 3年間の指導がとても楽しみであります。 本当にありがとうございました。 先生方のお気持ちに、少しでもお応えできるよう頑張ります!!

続きを見る

面会・外泊について

お知らせ

2022.10.14(金曜日)

10月17日(月)から制限を一部解除(面会・外泊)いたします。 面会と外泊の解除にあたりまして、下記の条件をお守りいただけますようお願い致します。 今後の感染状況によりましては、再度面会・外泊の制限を行う可能性がございますので、ご承知おきください。 面会について ・事前予約をお願いします。 (午後の14:00~、15:00~、16:00~の3つの時間帯から予約いただけます。) ・面会前の検温で、37.5℃以上、また、咳等の風邪症状がある場合  には面会できません。 ・マスク着用(マスクをご用意ください。)をお願いします。 ・ご家族様2名まででお願いします。 ・面会室にて10分間となります。 ・利用者様への飲食提供はご遠慮ください。 ・利用者様への接触はご遠慮ください。   外泊について ・外泊中は、ご自宅のみでお過ごしください。(外出は不可) ・月に1回4泊までとなります。 ・施設に戻る際に、自費でPCR検査の実施をお願いします。(陰性証明提出) ・外泊中に本人・同居家族等が陽性又は濃厚接触者になった場合には、施設へは戻れません。(自宅療養期間終了まで、ご自宅で過ごしていただきます。)    

続きを見る

CATEGORY

MONTHLY